So-net無料ブログ作成

全国女子強化練習会^^

 朝6時に目覚まし時計が鳴ったのに、二度寝してしまい起きたのは6時50分^^; 10分で準備して7時5分の電車に飛び乗るも、枚方駅に7時50分に着く…。あれ? 点呼は9時半だから9時に着くように計算したはずなんだけど、これでは8時半に着いてしまう。
 コンビニで買い物したりして時間をつぶすも、朝早くでバスもすいすい進み、やっぱり8時半に着いた。いくらなんでも集合の1時間前は早すぎて迷惑だろうと思っていたら、ぞくぞくと参加者らしき人たちが、車から降りて会場入りしているので、ほっとした^^
 
 参加者は全部で41名で、女子ボクサーがズラズラずらり^^ 遠くは岩手県、新潟県、富山県、愛知県、徳島県、高知県、長崎県からこられてました。実戦(パンチを当てる)練習をするのは、その中の約半数。

 心配していた体重は、服を着ても大丈夫だろうと思ったら、40グラムオーバー。ありゃま^^; 本当なら服を脱いで測りなおさないといけないんだけど、まあ、練習会ということもあり、おまけで57kgとしていただけました(服だけで500グラムはあるしね~)。

 それで、練習試合のほうは、去年30秒で負けたサウスポーの女子アマ全日本チャンプ
 思わず「去年30秒で負けた相手だから1分もったらほめてね」と言いながらリングに上がりました^^ でも、去年の自分からどれだけ「変われたか」がわかるだろうとも思えてワクワクもしました。

 で、試合は、とにかく不用意にジャブを打つとガツンとカウンターで左ストレートが来るので、頭も足も動かしたのが良かったのか、「お、フェイントのかけあいが成立している」という感じでした。でも、踏み込みが足りないので、私の右ストレートは、ボディを打っても顔をねらっても届きません>< 
 つまり、レベルの高い人には、普通に攻めてたって、絶対にパンチは当たらないんだと思います。そして、相手のパンチは私に届きます^^; でも、何割かは(5割くらい???)ガードやバックステップなどで防御できていました。このガードがよくなったのは、出稽古できたちゃんとスパーさせてもらっているおかげだろうなあと思います。そして、いつもいつも山のようにマスにつきあってくれるおじさまたちのおかげです^^

 また、何発か顔にまともにもらいましたが、カウントを数えられるストップは4R目の1回だけでした。つまり、それ以外は、もらったけど、あごが上がってなかったんだと思います。それと、足を動かしていたおかげで、もらったパンチが単発が多かったのも関係があるかもしれないです。

 1Rが終わったとき「お~~1Rもったあ」と正直嬉しかったです。2R終わったとき、「まだ2Rあったんだっけ?」とセコンドについてくれたハカセに確かめたくらいでした。
 あとから、考えたら、ものすごい集中していたんだと思います。「人間、こんなに集中できることがあるんだ」って思うくらいでした。体力的なことより、この集中力を使いすぎた感じがします。終わった後、30分くらいボーっとしてましたから^^;
 
 で、結局4R戦い終えることができました。4R戦えただけで大善戦といえます^^ それだけのレベルの差のある方でした。それは、それですごく嬉しかったです。が、パンチが当たったのは、どさくさにまぎれての左フックと、偶然入ったワンツーが1回だけでした。もらったパンチは数え切れず…。それなのに、大喜びをしては相手の方に申し訳ない気もちょっとします。

 あと、今回はあまり意識できてなかったのですが、懐(接近戦)に入れたのが2回ありました。このときはねらっていたわけではなく、偶然、流れの中で入れたという感じでした。が、距離をあけたアウトボクシングは私は下手です。で、相手のパンチの当たる中間距離にいるのはもっと悪い。そうなんです。あとから考えたら、あの懐に入ったあの場所が、私にとってはもっとも安全な私の距離だったなあと感じました。 
 相手のパンチが強いと、ついつい距離をとってしまうのですが、相手のパンチが強いからこそ、懐に入ることを考えないといけないなあと思いました。

 それで、午後の練習では、スパーリングを2人の方と1Rずつさせていただきました。1人は7月の近畿の合同練習会でもお相手していただいた高校生。
 しかし、今日はボロボロ。「もうちょっとフェイントを掛け合いながら見る人なのかなあ」と思っていたのが大間違い。積極的にガンガン攻められてしまって「うわ~~」となってしまいました。ふがいない自分が悔しい。
 で、もう1人は、よくマスをさせてもらっているよく知った人で、体重差が7kgもあった(私のほうが重いのよ^^;)ので、軽く早く打つことを意識しました。が、それならそれで「もっと早くいっぱいパンチを出し続けて、2分で100発パンチ出すくらいにやってみい」とアドバイスいただきました。
 あれでも、たくさん出したつもりだったのですが、言われてみれば、まだまだ足りなかったなあと思います。次に体重の軽い人とスパーしたときには、挑戦してみようと思います^^

 全国から来られたいろんな方と交流できて楽しかったです。このような練習会を開いていただいて、本当にありがたいことです。ご指導いただいた皆様、お相手していただいた皆様、おしゃべりしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 追記
 今撮っておいたビデオを見ました(といってもロッカーの上に置いた状態での撮影で、リングの両端は映ってないのですが…)。なんか、自分のイメージより、すごく腕が縮こまっていました。ジャブもストレートも腕が伸びきってないのです。あれじゃあ(パンチが)届かんわ(・へ・;;)

 やっぱり、ビビッてたんだなあって思います。マジ怖かったもんなあ。全身全霊をかけてパンチをもらわないようにしてたもん。あれだけ集中して緊張感があったのは、今までになかったことなので、それが「できた」のは良かった点。
 次はあの緊張の中でも、腕を伸ばせるように、つまり硬くならないようにしないといけないんだなあというのが、よくわかりました。
 それと、やっぱり体がひとまわりもふたまわりも大きくなっているなあ。これから冬にかけてため込む季節だし、マラソンも走るので、あまり極端なダイエットはできませんが、やっぱり54kgまでの階級がいいなあ^^;;;;;;;




 


 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

オバハンボクサー

お疲れさまでした!
しかし、4Rほんまにめちゃよう頑張った!!
レベルアップしまくりやんか〜!
えらい!すごい!
毎年強なってる〜!
by オバハンボクサー (2009-10-12 18:34) 

菜月

ありがとうございます~~~。
ほめてもらえると、ものすごく実感がわきます^^
やっぱり、4Rもったのは「すごい」ことですよね。
我ながら、集中力を切らさずに本当によく頑張れたなあと思います。
この先、どこまで上達できるのかなあと、自分に興味津々です。もうちょっと頑張ってみます^^
by 菜月 (2009-10-12 19:05) 

釜石マリンブルー

こんばんは、菜月さん。強化合宿お疲れ様でした。ご挨拶したとき、
私の年齢教えてませんでしたね。菜月さんより10歳お姉さんです。
だから、来年のマスボクシングはお手柔らかに。ブログを読んで、
本当に、相手の分析、自己分析、練習の反省、しっかりしてるな。
私の足りないところだ、と気が付きました。また、時々お邪魔します。


by 釜石マリンブルー (2009-10-14 19:56) 

菜月

釜石マリンブルーさん、コメントありがとうございます^^
来年のマスボクシングよろしくお願いします^^ マスボクシングって、ジムによって、微妙に意味が変わりますが、私の場合は、「まったく当てない」というルールです^^

自己分析等ほめていただいてありがとうございます。一歩間違えると「考えすぎ」になってしまうので(初級者のころは、これでずいぶん遠回りしました…)微妙なんですが、いろいろ考えるのも楽しいです^^
by 菜月 (2009-10-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。